コラム > サッカー

新シーズン ~新入部員の紹介~

2015.04.1

新シーズン到来。信州の春は遅いが、ここ数日温かい日が続いている。すでに松本山雅のJ1での戦いは始まっており、先日は初勝利も挙げた(おめでとうございます!)。我々も、4月5日にセカンドチームFC.マツセロナの長野県選手権が始まり、トップチームは19日に北信越大学サッカー1部リーグ、26日に長野県選手権とそれぞれの初戦を迎える。いつの日か、FC.マツセロナとトップチームで県選手権の決勝を戦うことを夢見ているが、まだもう少し時間がかかりそうかな。その時はどちらのベンチに入ろうか、などと、しばらくは妄想を楽しんでおこうと思う。

さて、すでに新入生も続々と練習に参加してくれており(残念ながら怪我までしてくれた新入生も…)、公式ツイッターでは何名か得点者として登場もしているが、ここで改めて紹介させていただこうと思う。

松商学園:唐澤 一輝、小林 哲也、高橋 航平、東城 圭祐、森 裕也
東京都市大学塩尻:束 浩樹、村岡 郁也
創造学園:滝澤 慧、茂澄 拓
美須々ヶ丘(VfB Ginsheim):上條功輝
明科:平林 和昌
上田西:小林 祐太
聖和学園(宮城):成田 聖
帝京長岡(新潟):種岡 優希
前橋育英(群馬):横山 和輝
山梨学院大付属(山梨):黒岩 伊吹
矢板中央(栃木):降旗 晃大
水戸啓明(茨城):谷川 健太朗
水戸桜ノ牧(茨城):井坂 仁紀
豊川(愛知):廣嶋 敬正

以上20名が現段階(3月31日時点)までに、いずれかのチームへ登録を完了している新入生である。

新2-4年生で部員数(選手)が21名(新4年生5名、新3年生6名、新2年生10名)。よってほぼ同数の新入部員を迎えることになり、全部員数は女子マネージャーも加えると45名(もう数名の入部があるかもしれない)。彼ら彼女らがしっかりと収まり溢れ出さない、それでいて中では自由に動き回れて窮屈さを感じない、そんな今まで以上に大きな入れ物、“器”が必要となりそうである。

“大きな器”は今シーズンのチームテーマ(ということは、小生自身のテーマ)でもあるので、これについては改めて書かせていただくことにする。

2015シーズンも松本大学サッカー部への温かいご声援を、是非ともよろしくお願いいたします!

部長兼監督 齊藤 茂

北信越大学サッカーリーグ1部前期(6試合終了)順位・前期総括

2014.07.23

42回北信越大学サッカーリーグ1部前期(6試合)終了時点での順位です。
前期は1試合を残し(本学のvs福井工業大学は後期へ延期)、2位が確定しました。
正直、(選手たちはどう思っているかわかりませんが)予想以上の結果です。

順位、大学名、勝ち点、得失点差の順となっています。

1 北陸大学 15 +22
2 松本大学 15 +3
3 福井工業大学 13 +2
4 金沢星稜大学 10 +17
5 新潟医療福祉大学 10 +4
6 新潟経営大学 7 +6
7 富山大学 0 -22
8 信州大学 0 -32

結果の詳細は、新潟経営大学サッカー部さんのHPへアクセスしてください(来シーズンには、本HPで結果も表示できるようにしたいと思います)。
http://www.niigataum.ac.jp/sports/soccer/top.htm

得失点差「+3」で、勝ち点「15」(5勝)。
得点は「10」で3番目に少ないのですが、
失点も「7」で金沢星稜大学さんに次いで少ない(こちらは立派!)。
課題は「得点力」、なんて言いません(とるべきところではとるべき選手が、(それなりに・・・)きっちりとっているので!)。

どちらに転ぶかわからない、苦しい戦いばかりでしたが、そんな戦いを通してチームは力をつけてきました。
正直、今は何かを手に入れつつある実感を、皆が感じていると思います。
しかし、それは手に入れたと慢心したところで役に立たなくなってしまう、そんな「何か」です。

スタメンの8名が1-2年生(直近の新潟医療福祉大学戦)という、まだまだこれからの伸びしろも大きいチームです。
今シーズンの目標達成に向けて、後期も粘り強く、誠実に戦っていきます。

さて、チームは一昨日から、しばしの試験前+試験期間休み(約10日間、7月26日のみ活動)。
勉強も、しっかりやります。

齊藤 茂

今節は北陸大学戦

2014.04.25

 2014シーズンが先週開幕し、初戦の金沢星稜大学戦を1-0で勝利することができた。後半25分過ぎ、選手が戦っている姿を見ていると涙が出てきた。「いかんいかん、まだ試合中だ。勝ったわけではないぞ、監督がこんなことでは・・・」。しかし誠実に戦う選手の姿を見て、「これならやられないぞ」という頼もしさ、そして強い確信のようなものもどこかにあった。ベンチで一緒に戦っている私がそう感じられるほどに、強い心で戦ってくれた。

 対戦相手であった金沢星稜大学さんは、昨年度の総理大臣杯で優勝し、リーグも上位と僅差の3位になった強豪校であり、リーグでの対戦成績も1-3、1-5で2戦2敗。そして成績だけではなく、その誠実な戦い・振る舞いには敬意を表していた。ここ数年は、その姿勢を勉強させていただくために、金沢まで遠征をさせていただいている。

 よって当日の試合前は、「やるべきことを誠実にやる」、「勝ちたい気持ちが強い方が必ず勝つ」ことを確認し、この戦いを「決勝戦」と位置づけ試合に臨んだ。そして、「みんなの人生を変える可能性もあるほどの大切な意味のある試合」となることも選手に告げた。試合後、ここまで来る過程を共にした多くの方から祝福をいただいた。泣いて喜んでくれた父兄がいることも聞いた。この相手に勝つことができたことを、我々は様々な面において自信にして良いと、正直そう思っている。しかし、同時に我々だけの力だけで勝ったわけではないことも、帰校後に全員で確認した。

 さて、今節は昨シーズンのチャンピオン、北陸大学戦。昨シーズンのリーグ戦では、こてんぱん(0-8、2-4)にやられた。0-8直後のミーティングで、「お前らがやったのはチャンバラだ」と評した。あの試合、相手は真剣(刀)で戦いを挑んできたが、こちらは木刀だった・・・という意味で言ったのだが、今思えば、私自身が本当に真剣を持っていたのか?持っている「振り」だけだったんじゃないか?途中で味方を見捨ててしまったのではないか?・・・。

 今シーズンは、「生きざま」を見せるつもりで、戦ってこようと思う。北陸大学さん、少なくとも「しっかり」は勝たせませんよ笑。

齊藤 茂

リーグ開幕

2014.04.19

松本大学サッカー部集合写真2014(ジャージ)

本日より、北信越大学サッカーリーグが始まります。
今シーズンのテーマは「戦う」。
本気で、誠実に、本音で、勝負にこだわり「自分とも」戦っていきます。

具体的な目標として、北信越大学サッカーベスト4。
リーグでの勝ち点22以上(昨シーズン15)を目標に、すべての上位チームから勝ち点1以上を獲りにいきます。
昨シーズンの失点38をどこまで減らせるか、これがポイントとなると思います。

加えて、フェアプレー賞。
昨シーズンいただいたイエローカードは18枚。
これも何処まで減らせるか。
「自分のため」だけのカードは、極力減らせればと。

さて、準備をして出発する時間が迫ってまいりました。
今シーズンもご声援をよろしくお願い致します。

では「戦い」に、行ってまいります。

齊藤 茂

第5回 「2013シーズンを終えて」

2013.11.5

去る11月4日、北信越大学サッカーリーグの2013シーズンが終了しました。今シーズンの最終結果は、4勝3分7敗、勝ち点15で5位、 2014シーズンの1部リーグ残留が決定しました。入替戦なしでの自動残留(5位以内)は、1部昇格から3シーズン目で初めてのことです。正直な気持ちですが、「残留」という最低限の結果を残せたことへの安堵感が大きい気がします。毎年、この時期は2部の上位チームの情報を集めながら、入替戦を常に意識していましたので・・・。
その一方で、1部へ昇格して以来、我々がそれまでに築きつつあった「松本大学のサッカー」を、未だに北信越1部の舞台では発信でき ていない、ということを痛切に感じているところです。原因はいろいろとあると思いますが(フィジカルコンタクトが強い、プレッシャーが早い、スペースがない等々)、「できなかった」というよりは、「本気でしようとしなかった=こだわりが薄れた」という表現があっていると感じています。というのは、「強い、早い、高い」とは別の基準と発想でやるのが、我々の目指すサッカーであり、そこには「こだわり」が必要なのです。

私自身の現役時代は残念ながら、徹底して「蹴って走ってゴールを奪う、「強い、早い、高い」を競うサッカー=蹴球」をやってきたわけですが、大学時代に「サッカー(『蹴球』で はなく)」を聖和学園女子サッカー部の国井先生から学んだことは以前のHPにも書かせていただきました。この学びをもとに、我々のサッカーは「ボールを大切にすること(Love the Ball.)」をコンセプトとしています。ボールを保持していなければ攻撃をできないのが、サッカーというスポーツです(偶然には何か起こるかもしれませ んが、それは「事故」と呼ばれ、「再現性」はありません)。「唯一の武器であるボール」を保持する(少なくとも簡単に相手にわたさない!)ために、ボールを蹴らない、ボールは走らせる(極力浮か さない、滑らせる)、見て判断する、受け手のことを考えたパス(スピード、回転、付け足etc.)、出し手のことを考えたアングル作り、パスを出すことを 考えて立つ・・・。
国井先生からは「ボールがなぜ丸いか?」を問われ、「ボールはいくら走っても疲れない」ことも教えていただきました。

また、このサッカーの根本の部分には、仲間 への「思いやりのこころ」が流れていなければならないと思っています。仲間 の要求に答えるための技術、判断、そして「心づかい」のトレーニングをしなければならないのです(日常生活においても!)。さらに、我々は「見ていておもしろい、ワクワクするサッカー」をしたいなと思っています。見ている人にも思いを馳せる、そんなサッカーをしたいわけです。

というわけで、心はすでに来シーズンへと向いています。FC.マツセロナが中信カップ決勝で香らせてくれた「松本大学のサッカー」を、北信越1部の舞台でも徹底して表現していく決意をした次第です。
そのために、これから多大なエネルギーを投入していこうと。

最後に、今シーズンもたくさんのご声援をいただきました。先週末もたくさんの保護者の方々やOB・OGに、遠方まで駆けつけていただきました。心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
来シーズンは上位進出を目指し、一層精進していく所存です。

今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

齊藤 茂

1 2 >

▲ページTOPへ